縦笛侍の日記

縦笛侍 伊藤粒太 LYUTA ITO blokfluit

クヴァンツの、最初のやつ。

クヴァンツの無伴奏フルート曲集、写本が現代に伝わっていますが、その最初の曲は知っている人も多いのではないでしょうか。

Quantz  Fantasia

これはかなりの難曲で、実際に演奏されることが少ない曲ですが、このたび演奏して動画収録してみました。楽器は横笛でなく縦笛で、さすがにD管(ヴォイス・フルート)だと指が遠くてこの難曲は無理でして、F管アルトで演奏しました。なので、ニ長調でなくヘ長調(ピッチは415)になっています。

www.youtube.com
楽器の音域を目一杯使いつつ(最高音は膝を使うA)跳躍の多い、指だけでなく息のコントロールがかなり難しい感じです。しかしもともと管楽器用の曲ですから、ゆっくりやればさほど無理のない音列です。みなさまも是非(最初はゆっくり)挑戦してみてください♪